人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やさぐれがっぱのきまぐれ日記


かなりやさぐれています。  プランター菜園始めました。 ブルーベリーも始めました。
by outinagi
注意
SDカテゴリの記事には球体関節人形の写真が出てくる場合があります。
苦手な方はMore以降を見ないことをおすすめします。
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事

梅干し追加仕込み

今年は結局小梅がゲットできなかったので、普通のサイズの梅干しを増やすことにしました。
そろそろ梅の出回る時期も終わりそうなので、あわててまんさいかんに出張。
話には聞いていたけど、やたら混んでました・・・。
よさげな梅を発見したので、うーん、と悩んで2袋購入。
ついでに紫蘇も買っちゃいます。

帰ったら早速、紫蘇をむしりにかかります。
いいものだけより分けて残りは紫蘇ジュース行き。
この間、紫蘇ジュースを作ろうとしたら、煮出した後でサナギが混入していたことが発覚。
ムシを煮出した汁は飲みたくないので、泣く泣く破棄しました・・・。
と言うわけでリベンジです。
今度こそ混入は願い下げなので、しつこくチェックしました。
ぐつぐつ煮出して、砂糖とクエン酸を入れてできあがりー。
分量は水1L、砂糖150gくらい?、クエン酸大さじ1くらい? だったと思います。
クエン酸を入れるとさっと赤くなるのが何度みても楽しいです。
キッチンペーパーで濾して瓶に詰めます。
梅干し追加仕込み_e0000324_22154658.jpg

早速味見してみましたが、今年はうまくできたようです。
(去年は水入れすぎて薄かったんだよね・・・)
より分けたいい紫蘇は塩で揉んで冷蔵庫行き。
仕込んだ梅の梅酢が上がってきたら投入の予定。

次は梅の仕込み。
気を使うのはしっかり水気をふき取ること、くらいなもんで、
がんがん塩をまぶしながら詰めていきます。
例によってホワイトリカーの代わりにホワイトラムを使用。
ホワイトリカーなんて買って余っても困るし・・・。
今年は樽で漬けているので、うまく並べていくのがなかなか難しい・・・。
梅もいつもよりサイズが大きめ(3Lくらい?)なので隙間が出来がちです。
まぁ、例によってあんまり気にせずになるべくきれいに詰めていきます。
梅干し追加仕込み_e0000324_22154898.jpg

詰め終わったら重石をします。
重石はすでに漬けてある第1便の樽を使用。
梅干し追加仕込み_e0000324_22154777.jpg

こんな感じに2段重ねです。
この間入りきらなくてなべにつけておいた分は、最初の樽に一緒にして、紫蘇も入れてあります。

ここまでが日曜の仕事。
今は梅酢もだいぶ上がってきてひたひた位です。
もう1,2日したら紫蘇を入れて重石をすこしかるくしようかなー、と思っています。
by outinagi | 2012-07-03 22:34 | 日常
<< でかきゅうり 収穫最盛期? >>


タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧