人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やさぐれがっぱのきまぐれ日記


かなりやさぐれています。  プランター菜園始めました。 ブルーベリーも始めました。
by outinagi
注意
SDカテゴリの記事には球体関節人形の写真が出てくる場合があります。
苦手な方はMore以降を見ないことをおすすめします。
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事

小梅に紫蘇を入れました

お買い物に行ったら、よさげな赤紫蘇が売っていたのでちょっと迷ったけどゲット。
早速処理をします。
去年はイモムシがでて「ぎゃー」となったので、今年は玄関先でバケツに水を入れて
その中でやることにしました。
とりあえずおもむろに水につっこんで振ってみるものの、イモムシが浮いてくる気配はなし。
一応警戒しつつ葉をむしっていきます。
やっぱりこの作業が一番めんどくさいです。しゃがみ込んでやっていたので足も痛くなるし。
来年は座ってやれる環境を整えたいと思います。
結局、イモムシは1匹も出ないまま終了。よかった。よかった。

きれいな赤のものと、緑っぽいのをより分けます。
赤いものは塩で揉んで梅干しの中へ。
小梅に入れる分よりたくさんあったので、
塩で揉んで固く絞ってジップロックへ入れて冷蔵庫で保管しておきます。
これは後で大きい梅干しに入れる予定。
緑っぽいのは紫蘇ジュースに。
至極適当な揉み紫蘇と紫蘇ジュースの作り方はこちら
適当に水を入れたら多すぎました。ちょっと薄味に…。
まぁ、濃いめに割ってがんがん飲むことにします。
余裕があったら紫蘇が出回っているうちにもう1回作ろうかと思います。
by outinagi | 2011-06-16 21:32 | 日常
<< 久しぶりに ミスティ初収穫 >>


タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧