人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やさぐれがっぱのきまぐれ日記


かなりやさぐれています。  プランター菜園始めました。 ブルーベリーも始めました。
by outinagi
注意
SDカテゴリの記事には球体関節人形の写真が出てくる場合があります。
苦手な方はMore以降を見ないことをおすすめします。
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事

羽織を縫う

ヤフオクで反物を500円で落札しました。
送料込みでも1,100円という素敵価格です。
これなら失敗しても平気です。
裏地はお街の生地屋さんでセール品のポリの布をゲット。
実は裏地の方が生地代自体は高いです。1,000円弱。
ともあれ、材料はそろったので、制作開始です。

寸法は合わせる着物を広げてがんばって測ったので、
これを元に作ります。
採寸が素人採寸なので、ちゃんと合うのか疑問ですが。
微妙に柄あわせをした方が良さそうな生地ですが、
そんなことを言っていたらいつまでたってもできそうにないので、
思い切って柄あわせは考えないことにしました。
とりあえず今回は羽織の形に仕上げるのが目標です。
そんなに大柄ではないので、それなりにはなるはずです。

と言うわけで端からばしばし裁断。
地直しとかがうまくできないので、いまいち生地がゆがんでいます。
まぁ、気にしない。
何とか昨日のうちに裁断はやり終えました。

ここから印付けなのですが、表地にいまいちへらが効きません。
ついでに見頃の印付けが本をじっくり読まないとわからないので、
とりあえずわかりやすい袖から印付けをしてどんどん縫ってしまうことにします。
とりあえず裏袖に印を付けて袖口布を縫いつけます。
三方を縫って裏返すのですが、角がひじょーーーに縫いにくい。
何とか縫えましたが、ちょっとつれてしまいました。
両端はくけることにした方が楽だったなぁ、と。
表袖はへらがやっぱり見えないので、切りじつけにしました。
糸が抜けませんように・・・。
片袖の袖口を縫い合わせて今日はお終い。
順調なのか順調でないのかよくわかりません。
このペースだといつ頃完成するのでしょうか・・・。
by outinagi | 2011-01-16 19:53 | 日常
<< 袖下縫い 遅ればせながら >>


タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧