人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やさぐれがっぱのきまぐれ日記


かなりやさぐれています。  プランター菜園始めました。 ブルーベリーも始めました。
by outinagi
注意
SDカテゴリの記事には球体関節人形の写真が出てくる場合があります。
苦手な方はMore以降を見ないことをおすすめします。
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事

表着完成

ふー、なんとか買い出しまでに一通りの完成を見ました。
表着完成_e0000324_223266.jpg

表着完成_e0000324_22322397.jpg

何も考えずに本の通り作っていたら、
衿下をくける段になってやっと、衿下におめりがないことに気づいた。
本当は衿下にもおめりを付けたかったのですが、後の祭り。
まぁいいです。
時代衣裳の縫い方、装束を縫う上では必須のバイブルですが、
細かいところがいろいろ、現在一般的な装束の形と違います。
裳が10枚はぎであがちのがついていたり、唐衣の振りが縫い合わせてあったり。
さて、どういう風に作ったものか、と悩ましいです。




表着完成_e0000324_22311975.jpg

表着完成_e0000324_22314251.jpg

さすがに5枚も重ねると、肩のあたりはだいぶもっさりしてきます。
おかげで腕を曲げるのが大変です。
ここらはいかんともしがたいですな・・・。
縮んだりしたおかげで寸法のバランスがアレな感じになっていますが、
まぁ気にしない。

後は唐衣と裳です。
袿姿でもいいんですが、せっかくなのでとりあえず一通り作ってみようとは思っています。

袿の寸法も若干修正しようかなぁと思ってはいます。
どのくらいにしようかというとまた悩むところ。
とりあえず、縮んだ袿のできあがり寸を測っていろいろしてみようかと思います。
by outinagi | 2010-08-09 22:30 | SD
<< 東京に買い出しに行って来ました。 シシトウ続々 >>


タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧